コンテンツへスキップ

「浮世絵の絵本を作ろう!」講座終了

松本市立博物館にて開催中の特別展至極の大衆文化 浮世絵 ―酒井コレクション―」の関連講座の一つ、1月28日(日)の講座「浮世絵の絵本を作ろう!」が無事終了しました。小さなこども達のご参加が多く、ちょっと難しい内容かなと思いましたが、集中して取り組んでいて、やはり子供たちの発想力はすごいなあと感心するばかり。おもしろいアイデア、丁寧に着物に色を塗った作品など、楽しい作品が完成していました。浮世絵の線の強弱や色の配色、着物の柄の面白さや人物の表情など、浮世絵鑑賞する際に、いろんな気づきのきっかけになるのではないかと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。2/10~は後期展示替えがあり、あまりお目にかかれない東洲斎写楽の「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」が展示されるそうです。楽しみ!

講座始まる前。学芸員さんたちと準備して皆さんが来るのを待っているところ。
ツッパリ江戸兵衛!あースマホの影が‥ごめんね。
なにやら物語ができたみたい。ドキドキ。
何か描き始めたよ。どんなお話になるのかな。
この日、松本城では氷彫フェスティバルが開催されていて賑わっていました。