コンテンツへスキップ

浮世絵の絵本を作ろう!

松本市立博物館にて特別展「至極の大衆文化 浮世絵 ―酒井コレクション―」が1月13日〜3月3日、開催される事に伴い、いろいろな講座が催されます。そのうちの一つ「浮世絵の絵本を作ろう!」の講座をやります。楽しい時間を過ごしましょう!ご興味のある方は是非!

浮世絵の絵本を作ろう!

内容:浮世絵の線画に色を塗り、オリジナル絵本を作る講座。

日時:1月28日(日)AM9時〜11時

料金:500円

講師:まつしたさゆり

会場:松本市立博物館 交流学習室

申込:松本市立博物館申込フォームはこちら ※申込は1月21日まで。

特別展「至極の大衆文化 浮世絵 ―酒井コレクション―」

浮世絵の日本三大コレクションの一つといわれる日本浮世絵博物館所蔵の「酒井コレクション」が展示されています。この日本浮世絵博物館、松本市にあるんです。案外地元の人が知らない。すごい浮世絵コレクションなんです。今回の特別展ではテーマごとに作品が展示されてあり、博物館ならではの浮世絵画に出てくる昔の日用品と比較展示されていたり、歌川国郷のカツラ画がプリントされたテーブルでカツラ着せ替えができるスペースもあって、子どもと一緒に楽しめる展示になっていました。とてもいい展覧会でした!

特別展「至極の大衆文化 浮世絵 ―酒井コレクション―」

期:令和6年1月13日(土)~3月3日(日)

詳しくは松本市立博物館サイト