コンテンツへスキップ

ちことゆうのおだんごやさん

保育園や幼稚園で頼める学研の定期購読絵本、おはなしプーカセレクション3月号で「ちことゆうのおだんごやさん」が再販しました。14年前の作品、初めての絵本。(もう14年も経ってる。)制作期間が妊娠・出産・育児を重なり、特に産後なかなか体調が回復せず、苦労した思い出深い絵本です。桜満開の絵を描くのに1ヶ月以上かかりました。楽しい気持ちになってもらえたらいいな。不条理で混沌とした世の中。先の見えない不安。子どもたちの笑顔を、未来の人の笑顔をどう守ったらよいのか…何が正しくて、何が正しくないのか…自分の心さえ、突き刺されて守りきれない己に図太さと強さを。まずは身近な笑顔を大事にしよう。

いらっしゃいませ〜。おだんごいかがですか〜。
砂のおだんご作りは楽しい。上手にできるかな。
おだんご食べたい。
お花見の賑わいが戻ってくるといいな。
たくさんのダミー本を描きました。